top of page
  • mametomo

かかし その2


先週金曜日にビニールテープで床に描いたかかしで今日も遊びました。

お手玉を石がわりにして、マスの中に投げて、そのマスを踏まないように行って、帰りにお手玉マスの手前で片足のままストップ。お手玉を忘れずに拾って戻ってくればステージクリア!というルールを伝えました。

女子の列ができました。

昔のあそびがちょっとでも気に入ってもらえて嬉しいです(*^。^*)

1年生でもすぐにルールを理解できて、楽しそうです。みんなケンケンパーは簡単にできるけど、遠くのマスに入るようにお手玉を投げるのが難しいみたいです。

お母さんたちに「子どもの頃かかしで遊びましたか?」と聞いてみると、若いお母さんは経験がないそうです・・・昭和何年までかかしが存続していたのか?調べたくなってきます(笑)。

みんなが帰ってしまって、最後の一人になったYちゃんは、別の遊びを考えています。

こうしよう、ああしようとルールを決めて、汗だくで跳ねて、お手玉を拾い集めています。

一人でも楽しく遊ぶために、工夫して・・とっても健気な姿でした。

閲覧数:18回

最新記事

すべて表示
bottom of page