top of page
  • mametomo

壁作って!


そらまめは細長いお部屋です。

入口から見て、一番奥の方にままごとスペースがあります。女の子に人気のスペースですが、男の子だってレストランを営業するなどして遊んでいます。

時々、このスペースで遊び始めた子たちから「壁をつくってほしい!」というリクエストがあります。どうやら、小学生にもなっておままごとしているなんて恥ずかしいから・・・という理由らしいです。そうか、恥ずかしいのかぁ。私なんて小学校4年生くらいまで昼休みはいつも校庭のすみでおままごとしていたけどなと思いながら、手前の卓球台を移動して、リクエストに応えます。

こんな感じ。

この卓球台・・すぐ近くにあるコンチェラート相武台で使わなくなったものをいただいてきたのです。コンチェラートさんはわが兄貴分と頼りにしている存在です(笑)。

そのときのエピソードは過去のブログに2017年7月7日のブログに書きました。→2017年7月7日のブログ

そらまめで利用できるのはと声をかけていただき、大喜びで引き取りにいき、ゴロゴロと運んできたんです。

隠れたことで、子どもたちは安心して遊びを続けられるようです。(声はよく聞こえるんだけどね(*'▽'))

お店屋さんごっこや、お家ごっこ。

変わり種では助産院?ごっこ?かなぁと思われる設定もありました。赤ちゃんが生まれてみんなが喜んでいる様子だったので。

子どもの世界、面白いです。

とにもかくにも卓球台、大活躍です!

閲覧数:29回

最新記事

すべて表示
bottom of page