top of page
  • mametomo

ざんねんな生き物


4月から新一年生を迎えたそらまめです・・・が、まだまだ少人数(;'∀')

今のところ、みんなで一緒にお弁当やおやつを食べることができます。

みんなで「いただきます」から始まって、「ごちそうさまでした」をするまで、

楽しくお話しながらよく噛んで、ゆっくりと食べたいのですが・・・

食べるスピードは人それぞれ。(実は私もかなりの早飯です(-_-;))

今のところ、早く食べ終わった人はまだ食べている人に配慮して、バタバタ遊ばないということにしています。子どもたちはちょっとごろんとして待つか、本を持ってきて読んで待っています。

そんな中、「ごちそうさま」をする前に読む本としてブームなのが「ざんねんな生き物」シリーズです。

3年生のR君は自分の本をわざわざ持ってきてくれて、お昼とおやつの後にみんなに読んでくれます。

1年生には意味の分からない言葉があると、ちゃんと説明もしてくれます。

あと、食べているときに話題にしない方がよさそうな言葉、NGワードにも気を付けて読んでくれます。糞とか、おしりとか・・・そういう内容だと「あ、これはダメだ」と判断して、ニヤニヤしながらページを飛ばします。

今日もざんねんな生き物たちの話をたくさん聞きながら、楽しいおやつタイムとなりました。

R君、ありがとね!

おやつの時間が終わった後も、1年生に読んであげているところ。

閲覧数:33回

最新記事

すべて表示
bottom of page