top of page
  • mametomo

九九チャレンジ


2年生は算数で、掛け算を勉強します。

九九を覚えなければならない・・・この難関。

私は小学生の時、苦手でした。今も計算は全般的に苦手です。

足し算、引き算も桁数が増えてくるとかなり怪しく、おつりの計算なんてドキドキです。(お店の人のとき。お客さんの時はのんびり計算できるので、緊張しません。)

宿題では計算問題が多いのですが、九九を覚えていないと、できない場面がたくさんあります。

どうにか宿題を済ませたとしても、「九九が苦手~(*_*;」という気持ちは増すばかりの子もいます。

2学期の途中で、九九チャレンジの表を作ってみました。

「やりたい!」と思ってもらえるようにかわいいイラスト入り💛

簡単な1の段から表にして、取り掛かりやすくしました。

それぞれの段を10回づつ、誰かに聞いてもらったらゴールに印をつけます。

9の段まで全部ゴールに印がついたら「すてきなプレゼント」がもらえるってことにしました。(プレゼントはまだ未定ですが・・・(;^ω^))

遊びの途中で「そうだ九九やろう」と事務机でPCに向かっている私のところに来る子がいます。

何回も繰り返すとスラスラできるようになってきます。

「さっきよりスムーズだったね」というと、素直に嬉しそうな表情。

誰かが始めるとやりたくなってしまう流れがあり、急に忙しくなることも。

自分で決めて、チャレンジする姿。

友だちが目の前でスラスラと言っていても、めげずに頑張る姿。

私も励まされています。

がんばろう!


閲覧数:35回

最新記事

すべて表示
bottom of page